奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

神無月に読んだ本を紹介するよ

霜月も既に中旬だ。皆さん如何お過ごしでしょうか。もうこの惰性でやっているような記事はそろそろどうかと思うが、性懲りもなく今月も続けます。もっと違うこともやってみようよ俺。 // 10月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:1305ナイス数:5 …

文月に読んだ本を紹介するよ

駄目だ駄目だと云いながら、諾々と毎日を過ごしている今日この頃、如何お過ごしでしょうか。今回も読書メーターのまとめでお茶を濁そうと思います。 // 9月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:848ナイス数:15 文學界2018年10月号 出版社/メーカ…

葉月に読んだ本をまとめるよ

皆さんこんにちは。最早或る種のマンネリを禁じ得ない、月一の読書メーターまとめの時期がやって参りました。折角なのだからもっと色々書かなければと思い、あっと云う間に一箇月が経ってしまうものですね。 // 8月の読書メーター読んだ本の数:11読んだペー…

七月に読んだ本を紹介するよ

やっはろー。毎日暑くて大変ですね。と、云う間もなく早一箇月が経ってしまった。先月に読んだ本を紹介して、またもお茶を濁したい。 // 7月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:2243ナイス数:27 月刊少女野崎くん(10) (ガンガンコミックスONLINE…

水無月に読んだ本を紹介するよ

暑いですね。 先月に本を纏めてから早ひと月が経ってしまいました。それを光陰矢の如しと云うのかも知れませんが、個人的にはまだ漸く半年と少しが経ったくらいかとの思いです。 いずれにしましても、最早惰性と化している感のある先月に読んだ本の紹介をダ…

皐月に読んだ本の紹介

やっはろー。水無月も半ばだと云うのに、昨月読んだ本の紹介です。ここ毎月のことながら、余り冊数が読めていないと云うのが感想。 // 5月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1223ナイス数:6 松本清張への召集令状 (文春新書 624) 作者: 森史朗 …

高畑勲のテレヴィ・アニメ

今日付けの朝日新聞朝刊で、プリキュア特集が組まれたらしいが、拙宅は朝日新聞を購読していないし、朝コンビニ等へ買いに行くことも出来なかった。大変遺憾だが、また何処かでコピィさせて貰おう。 週が始まったが、特段これと云ったことはなく、うかうかと…

ルールーの苦悩と回心

風邪が抜け切らないと云うよりは、別な原因で身体が不調だ。明日までには良くなってくれればいいのだが……。 本日は、文学フリマ金沢で、自分が所属している同人が、会誌を即売しているんだが、そんなこんなで陣中見舞いにも行けない。関西に行くよりも近いの…

卯月に読んだ本を纏めるよ

やっはろー。 愚図愚図と毎日を過ごしていたら、今月の更新は、今回が初となってしまった。 新年度でどうこうあったのは確かだが、書くことくらい継続出来なければ、先が思いやられる。 と、云う訳で、今更ながら、先月読んだ本を紹介するよ。 // 4月の読書…

彌生に読んだ本を紹介するよ

皆さん今日は。ご機嫌如何ですか。季節外れの暑さで桜も早いですね。 と云うことで、先月から恒例にしようと思っている、読書メーターの読んだ本まとめです。総じた感想としては、意外に少ないなと。生きている限り、息を吸うように読書していきたいものです…

ボヤいて御免

前の記事で、Mac OSをアップデイトしたが、日本語入力が不便になったと書いた。 今回アップデイトの通知が来ていて、望みにしてみたら大分マシになっている。助詞が勝手に変換されてしまうことが改善されたのは助かる。 変なボヤきをして御免Apple。 // // S…

小言なのですが……

別段批判する訳ではないが——と云ってする——Mac OSを最新のHigh Sierraにアップデイトしたところ、文字入力が凄く難儀だ。間違ってATOK Padを削除してしまったからだろうか。 ちょっと勘弁して欲しいレヴェル。文字入力も後々改善、または慣れてゆくしかない……

2月に読んだ本を纏めてみたよ

やっはろー。 各処で皆さんやっている読書メーター先月のまとめをやってみたくなり、やった所存。勝手がまだよく判っていないから、レイアウト等イマイチだけれども勘弁して欲しい。 // ソード・ワールド2.0リプレイ ウィアードテイルズ 消えゆく街の異界譚 …

立春も過ぎましたね

やっはろー。気が付けば今年も残す所11箇月を切ってしまった。そうは云っても、特段月日が過ぎるのは早いとも感じない。時間とか、年齢とかも気にせず漫然と生きているからだろう。焦燥すらも通過し、呆然としている己が行く末が視えると云うものだ。 // 訃…

新年について

今日は成人の 日だそうだ。なので休日である。余り休日ばかりだと個人的には困ってしまうのだが、しかし昨日は消防団の出初式で大変、と云うか何だか慢性的に疲弊しているので僥倖と云う所か。それにしても、最近下手に疲労すると夜寝付けなくなる。睡眠の質…

「溶けてしまいそう」十周年——「ryo (supercell) × やなぎなぎ メルト 10th ANNIVESARY MIX」

supercellのryoが十周年と云うことで、自身の楽曲である「メルト」をリミックスした。歌っているのは、嘗てのガゼルことやなぎなぎさんだ。 取り敢えず聴かれませい。 あれからもう十年なのかと聞いて、正直特に驚きはなかった。 まァ時間の経過とはそんなも…

翻訳の豊饒さ

もうすっかり年末である。うかうかしている内にブログも 絶賛放置中だ。放置してるのは、ブログだけではない。人生で大抵面倒くさそうなことは放置、または先送り中だったりする。ワタクシだけですかね……。 そうこうしている間にも、息したり眠ったり本を読…

ニチアサの時間帯変更

神無月だ、今日から(ここは出雲ではないので)。 // 今月から、ニチアサの時間帯が大幅に変わると聞いていた。 先月で、7:00からやっていた「ヘボット」が丁度一年4クールで終了し、8:30まで報道番組がスタートした。よって、順番が「プリキュア」を軸に反転…

モダン・ホラーの帝王生誕祭

九月は、古語で何と云いましたっけ? 皆さん御機嫌よう。偏頭痛が酷かったり、数箇月に亙って咳に悩まされたりしていて、それでも否応なく日常の波は襲ってくるので、それを辛うじて避ける毎日、皆様は如何お過ごしでしょうか? もう九月も終わりだ。中々コン…

脳内ポジティヴ物質だだ漏れの曲紹介——或いは今更のアニソン所感

現代は悪い文明! 粉砕する! と、日々気焔を上げている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか ? お察しの通り、不肖小生は碌な人生を過ごしていない気がしなりません。 自分自身の主観に帰結する、錯覚か何かだと思いたいのですが、しかしそう思う根拠も…

日記とブログ——「ほぼ日手帳2018」発売を前に

学生の頃は、特段手帳は使わなかった。当時はまだ、今で云うガラケー、フィーチャーフォンばかりだったし、海外ブランドの携帯電話と云ったらノキアが上がる時代だったので、携帯端末でスケジュール管理をしていた人も周りにはいなかった。 大学生になっても…

お盆の始まり——或いは実写版「ダイヤモンドは砕けない第一章」感想

お盆の初日だ。若しかしたら、引き続き夏休みかも知れないし、明日からお仕事の方もいるやも知れない。本日お仕事だった方もいることだ。皆ぞれぞれお身体には気を付けられたい。 // カレンダー通りの三連休だったが、迎え盆で墓参をした位で、特段の外出等…

ヒーローの説得力

先週から公開されている「キュウレンジャー・エグゼイド」の映画を、公開当日に観てきた。ヒーロー二本立てで約90分だ。 「仮面ライダーエグゼイド」は、副題で「トゥルー・エンディング」と銘打っていて話題になっていたが、確かにその通りだった。別段ネタ…

感情ではなく孤独が人間の証明

嗚呼、前にこのブログを更新してから、早一月以上が経つのだなァ……。 皆さん、酷暑と突発的局地的豪雨の中、如何お過ごしでしょうか。被災された方々には、お見舞い申し上げます。昨年は、実家付近でも水が出、道路が冠水し、自身も消防団として出動する事態…

奨学金問題と謎の独立国家

気が付いたら、7月だ。梅雨も空梅雨なのか、余り雨が降った印象がない。若しかしたら、台風や豪雨等でこれからかも知れない。 中国、九州地方で被災された方々には、お見舞い申し上げます。 最近、ノンフィクションを二冊読んだ/読んでいる。 一冊は、文春新…

ウエスタンとノスタルジー

入梅の季節だが、一向に雨が降る気配もない。 最近は、と云うか以前からそうだったが、頭の 箍が外れているのか何なのか、矢鱈と本を買う。しかも、帰郷してこの方、ネットの便利さを知ってしかも新刊情報とか届くので、購入は非常にシームレスだ。まぢやば…

皐月も終わる訳だが……。

気が付けばもう皐月も終わりだ。 今月は黄金週間もあり、人の誘いもあって、東京へSFセミナーに参加したりと、書くべきこと、書こうと思うことは滅法あった訳だが、どうも上旬からこっち、日頃の行いが祟ってか、風邪気味で、身体の懈さは抜けても、終いには…

桜の季節ですね

気が付けば卯月も終わろうとしている。 桜も地元では漸く咲き揃い、春めいてきていて、気もまた滅入る。五月病とは違い、春は気が鬱ぐ季節だ。きっと花粉症だからだろう。後、気温が高くなってくるのも影響しているのじゃあないか知ら、多分……。 ふと、家人…

習慣にしたい、ブログくらいは……。

正味な所、特に内容に拘らなくとも、文章の練習も兼ねて、折角ブログをやっているのだから、毎日書いた方が良いのは明らかだ。本来なた、一つのテーマ、やったことや読んだ本、観た映画や聴いた音楽等の感想等に絞って書いた方が、アウトプットも兼ねていて…

燈を点けよう、雪洞……人生に。

気が付けば弥生だ。月初はそんなことばかり書いている。 これでも一応社会人だが、特段異動やらの人事的なことには今の所関わりがないので、年度末、年度始めは、特に変化はないであろう。周囲は大変そうなのだが。また、変化がないことが良いことなのかそう…