奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

脳内ポジティヴ物質だだ漏れの曲紹介——或いは今更のアニソン所感

現代は悪い文明! 粉砕する!

と、日々気焔を上げている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか ?

お察しの通り、不肖小生は碌な人生を過ごしていない気がしなりません。 自分自身の主観に帰結する、錯覚か何かだと思いたいのですが、しかしそう思う根拠もありません。やれやれ。

 

と云う訳で、世知辛い、ばかりの世を、世知辛く生きるのには誰しも疲弊するものなので、最近脳内再生率のヤバい曲を紹介して、今回はお茶を濁したいと思います。

どちらも今更——今となっては有名なものなので、別にここで紹介されてなても……とお思いの方もいらっしゃるやも知れませんが、お付き合い下さい。

 

オーイシマサヨシと云えば、アニメ「月刊少女野崎くん」のOPだが、上の作詞作曲も行っていると最近しった。自動車を運転している最中は、音楽やラジオを聴かないのだが、その最中にずっと脳内再生されている。正にオーディオ要らずだ。ずっと聴いていると、脳髄から何か変なものが分泌されてだだ漏れているんじゃあないかと妙にハイな気持ちになるのだが、最近のアニメソングや、今までのシンガーソングライターとしての経験と知識、技術を動員した結果なのだろう。 ニコ生で流していたご本人の弾き語りも、口からCD音源の異名を感じるくらい素晴らしかったよ。

あ、「けものフレンズ」はこの記事を書いている時点で観てはいないのだけれどね。

もう一曲は、「キラキラ☆プリキュアアラモード」の二期エンディングテーマ「シュビドゥビ☆スイーツタイム」だ。今回も引き続き、まこぴーこと宮本佳那子が歌う。色々な所で云っているが、特にフルで聴くと明らかにキッズが歌うには難易度が高い。自分が歌うのにも高過ぎる。しかし、現代のキッズは、時に何でも年長者顔負けでこなすので、案外愉しく巧く、歌い、且つ踊ってくれるのかも知れない。頑張れキッズ。心の中で応援してる。

これもまた、脳内からポジティヴ物質が分泌される曲だ。CDまで買ってしまったものだがら、テレヴィサイズ版だけでなく、ほぼ毎日フルサイズが自分のヘッドフォンから流れている。それも際限なく。寝る前の子守唄等には、無論ならない。テンションだだ上がりである。自分もステージの周辺で、心のミラクルライトを振っているよ。映画じゃあないけれどな。

……と、若干情緒不安定気味に紹介した。二曲とも著名なので今更感が漂うが、しかし動画を埋め込む方法も憶えたので、収穫はあったし、良しとしたい。些か苦言めいたことを云うなら、「キラキラ☆プリキュアアラモード」のOPムーヴィでもう少し新キャラのキュアパルフェを巧く組み込めなかったかと思う。しかし、駒形さんの歌うOPが相も変わらず、EDに負けず名曲なのは変わりない。

音楽にも人一倍疎いが、世の皆さん、大したことのない日常だが(←失礼なこと云って御免)、アドレナリンだか、エンドルフィンだかが出る曲を聴いて、別世界に一時でもトリップしてみては如何だろうか。それが案外、現実を豊かにしてくれることに繋がるかも知れない。 そしてそれは、全てのフィクションにも共通する魔法だ。

SPONSORED LINK