奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

「溶けてしまいそう」十周年——「ryo (supercell) × やなぎなぎ メルト 10th ANNIVESARY MIX」

supercellのryoが十周年と云うことで、自身の楽曲である「メルト」をリミックスした。歌っているのは、嘗てのガゼルことやなぎなぎさんだ。

取り敢えず聴かれませい。

 

あれからもう十年なのかと聞いて、正直特に驚きはなかった。 まァ時間の経過とはそんなものかと思たからだ。

しかし、当時のガゼル、その後のナギさんの歌声を 知ったのは、今でも幸運だと思っている。ネットには凄い歌唱力と声の持ち主がいるものだと盛り上がっていて、みんな大好き「化物語」でEDを歌ったことで、いよいよメジャーレーベル(?)進出か‼︎ と注目したものだ。 しかし、アニメもその頃は余り観ず、況してや音楽シーンを追っていたこともなく、ネットにも一口齧る程しか詳しくない自分としては、もっとプロとして活躍してくれればいいのにと勝手に思っているだけで、その名を眼にしなくなった。

そんな中、その名前に再会したのは、アニメ版「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」である。当該アニメでOPを歌っていて、「やなぎなぎ」名義で活動していることを知ったのだ。アニメ本編よりも実はそっちの方に感謝しているくらいだ。

歌は時代を映すと云うが、別段このオリジナルを聴いていた頃、時代がどうだったか、その時の生活環境や心境を思い起こすことはない。だが、そうした種々の他因的(そんな言葉は存在しないが)要素を排して、この楽曲はそれだけで自分個人に根ざしているように思える。自己の意識に紐付けされていながらも、他の経験的与件とは独立しているかの印象だ。

つまり何が云いたいのかと云うと、やなぎなぎさん凄いです頑張って下さい応援していますということだ。自分が贔屓にしている人の活躍を眼にする程、心躍ることはないのだから。

 

あと、一日早いのかもだけれども、メリィ・クリスマス、ミスター・ローレンス……。

SPONSORED LINK