奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

2月に読んだ本を纏めてみたよ

 やっはろー。

 各処で皆さんやっている読書メーター先月のまとめをやってみたくなり、やった所存。勝手がまだよく判っていないから、レイアウト等イマイチだけれども勘弁して欲しい。

 

 

 

ソード・ワールド2.0リプレイ ウィアードテイルズ 消えゆく街の異界譚 (ドラゴンブック)

・忌まわしい来歴のある都市を舞台に、冒険者でない職業人のPC達が活躍する異色のオカルト・シナリオ。PCの判断と、サイコロ判定によって進行する為、若干辻褄や設定がずれたりしている気がする部分もあるが、不穏な雰囲気や、打って変わってPCの特性を活かしたコミカルな遣り取りがプレイを彩っている。成長判定とは別に、各人の生業を発展させる事業判定と云う要素は、職業人PCならではのものだろう。「ソード・ワールド2.0」の一つの可能性を感じさせてくれるリプレイである。読了日:02月24日 著者:こあらだまり/グループSNE

https://bookmeter.com/books/11458601

 

 

ソード・ワールド2.0リプレイ 導かれし田舎者たち2 (ドラゴンブック)

・PC一人一人にスポットを当て、キャラクターとしての個性(同義反復か?)を引き立たせつつ、最後には大団円へもってゆくシナリオは大変魅力的だった。GMの内心の焦りやツッコミ、反省もあったが、書籍にする際整理したのだろう、比較的スムーズに進行しているような読感だった。TRPGリプレイは初読なので、リアルプレイ時はもっと即興、アドリブが満載なのだろうが。いずれにしろシナリオの詳細まで詰める準備こそがGMとして肝要なのだろう。読了日:02月18日 著者:河端ジュン一/グループSNE

https://bookmeter.com/books/12454855

 

ソード・ワールド2.0リプレイ 導かれし田舎者たち (ドラゴンブック)読了日:02月18日 著者:河端ジュン一/グループSNE

https://bookmeter.com/books/12184778

 

SFが読みたい!2018年版

SFが読みたい!2018年版

 

SFが読みたい!2018年版読了日:02月16日 

https://bookmeter.com/books/12625810

 

■十 ~忍法魔界転生~(12) (ヤンマガKCスペシャル)

・我らが柳生十兵衛による鍵屋の辻での荒木又右衛門との決闘。転生衆を子飼いとする紀州徳川頼宣の前に公然と出現する黒幕・森宗意軒。更に、幕閣の重鎮・知恵伊豆こと松平伊豆守までも遂に出張ってくる。紀州から江戸を跨ぐ超常の大陰謀は佳境を迎え、万人の思惑を超えて、最強の剣豪・新免武蔵がうっそりと不気味に動き出す……。物語も大詰め、残す所後一巻。読了日:02月15日 著者:せがわ まさきhttps://bookmeter.com/books/12579697

 

ソード・ワールド2.0 ルールブックIII 改訂版 (富士見ドラゴンブック)読了日:02月12日 著者:北沢 慶,グループSNE

https://bookmeter.com/books/8170221

 

ソード・ワールド2.0ルールブックII 改訂版 (富士見ドラゴンブック)読了日:02月12日 著者:北沢 慶,グループSNE

https://bookmeter.com/books/8030006

 

ソード・ワールド2.0  ルールブックI 改訂版 (富士見ドラゴンブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版 (富士見ドラゴンブック)

 

ソード・ワールド2.0  ルールブックI 改訂版 (富士見ドラゴンブック)読了日:02月10日 著者:北沢 慶,グループSNE

https://bookmeter.com/books/5175191

 今年に這入って、TRPGに接する機会があり、D&Dや他海外ものもと思ったのだが、或る種のノスタルジィに駆られて、「ソード・ワールド2.0」のルールブック及びリプレイ集を読んだ月であった。小説をその分読んでいないのは、反省のしどことだ。ヴィデオゲームもすっかりやらなくなって久しいが、この手のものはそうした攻略本を読む楽しさに似ている。

 また、同一の世界設定で幾つもシナリオ=ストーリィを展開して行くことは、既に多くの試みがあろうけれども、小説を書く方法としても有効だと改めて思う。

 とは云え、これ等は本来、みんなで楽しくTRPGを遊ぶことが目的の本ばかりだ。久し振りに知人が周りにおらんのを悔んだよ。

 

SPONSORED LINK