奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

「グイン・サーガ」は人生

休みになるととにかく何もしなくなるのは悪い癖だ。本当は、そんな日に色々思ったことを書き留めておいたら良いのにねとも思う。

まあ、トイレ掃除をしたり、フローリングにモップを掛けたりしている一方、昼食の買い物へ行ったりしていた。

先の日曜日の話だ。

以前お世話になっていた人が、もう90年代、インターネットではなくパソコン通信とよなれていた頃から日記を投稿していて、それを今でも続けられている。その日にあった出来事や感じられたことを書かれていて毎日の投稿だ。もう何十年と連日投稿されているのだろう。それを参考に、日々の出来事や、単に面白かった、詰まらなかった等思ったことを書いていけば、それなりに続くだろうと思って始めたブログだが、五日以上も放置してしまった。

 

と、いつものエクスキューズで始まった今回の投稿。今日は師走の朔。昨日は凄い雨だった。しかし日中は晴れ、温度も上がった気がする。日没後もそんなに寒さは感じなかった。こう云う時に人は風邪を引くものだ。

業務は割と来客があった為か、一時的に繁忙し、業務進行が遅れた。幸い不備やイレギュラーな事態にはならなかった。業務で思いがけないことが起こるとストレスになる。そのストレスとの付き合いが、毎日の仕事なのだが。

 

ハヤカワ文庫JAが1500冊刊行記念で、各電子書籍配信プラットフォームで半額セールをしている。明日12月2日まで。「グイン・サーガ」は殆どが220円だが、百巻以上あるので2万円オーヴァーは確実だ。それでも未読の方はこれを機に読み始めてみては如何だろうか。風雲急を告げる中原を舞台に、豹頭の戦士の放浪、立ちはだかる魔道、緊張関係にある諸国家、そして宇宙を統べる程の超科学が全て詰め込まれている。以前知人は云っていた、「グイン・サーガ」こそ人生である、と。