奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

自分のだらしなさくらい

そろそろタイヤ交換をしようと思いつつも何も出来ていない。自力では自信がないので、スタンドや自動車工場でやってもらっているが、田舎に住んでいると家族一人一人が自動車を所持している。よってスタッドレスとノーマルもそれぞれ存在する。自車のタイヤを探し出すのさえ億劫だ。だが、北陸側や東北、そして北海道では既に降雪があると聞く。早めに対策しておくことには越したことはない。自動車を維持していくことは、本当に大変だとつくづく思う。

 

今日は日曜日だが、ニチアサはリアルタイムでは観なかった。特別な理由があるわけではないが、サブスクリプションの配信サーヴィスで放送していると、後で観れば良いかと思ってしまう。リアルタイム視聴にはその醍醐味があることは重々判っているのだが、これも興味が薄れてきた証拠だろうか。そうは言っても、映画のソフトも予約したり、歌手のCDも予約したりと、それなりに熱心なつもりではいる。無論、金をかければファンとして正しいというばかりではない。

 

世の中にも、そして世の中の一部であるネットの世界にも色々な人々がいる。例えば買収されて何かと話題のTwitterだが、最近アカウントを削除してしまった。削除してもまたログインすれば直ぐ復活出来ると聞いたので、試しに削除したのが直接の契機だ(そして直後にログインしたら、本当に復活出来た。特に必要もないだろうと思い、また削除したが)。だが、かの大富豪が当該会社を買収したことに端を発し、ゴシップめいた話題が発信されていること、それが記事や動画問わずネット上で面白おかしく取り上げられていることに、まあ、もういいかなと思ってしまったこともまた削除した理由の結構な比重を占める。そういえば、Facebookも社名をMETAと変更した時に、もう潮時かなと思いアカウントを削除してしまった。どれも民間が提供するネット・サーヴィスなので、止める際など一個人としたらそうした程度のものだろう。

 

だから、以前のように#precureを付けて積極的に感想をツイートするようなことももうない。Twitterに関してもう一つ付言すれば、プリキュア好きを名乗るアカウントが色々問題を起こしていたそうだ。それを受けて、おそらく善意からある当該アニメのファンであるアカウントは、プリキュア好きを自称する怪しいアカウントの特徴として、あまり内容を詳しく知らない、推し(特に自分が好きなキャラクター)がいない、などを主な理由として挙げていた。まあ、それは他愛のないことなのだが。しかし一応自分も2004年来年のファンだと自認している。でも別段このキャラクターが特に好きだとか、内容に関して詳しい(詳しさを定量的な尺度で測ることなどそもそも出来ないのだが)というわけでは残念ながらない。粘着的にしばらくそれに関してツイートもしていたが、結局単に虚しいだけなのでやめてしまった。もちろん、アニメを利用し、そのファンを騙って人に迷惑をかけることは言語道断だ。そしてそれに対して注意喚起しようとする善意には敬意を抱く。だが、それら全てをひっくるめて付き合うどころか眼にするのさえ鬱陶しい。

 

もちろん、実際被害に遭われた方、不快な事態を被った方には同情し、お見舞い申し上げる。

 

全てプラットフォームに非があるとは思わない。しかしそれを使うのは人間なのだという至極当然の結論から、とりあえずSNSからは離れた。今は、このブログにしばらく閉じこもり、本来SNSに投稿するものだった、他愛のない、益体もない、何の役にも立たないようなことを細々と書いていきたいものだ。あと、以前の記事でも少し書いたが、またレンタルサーバーにWordPressをインストールしたので、そちらではもう少し内容のある文章を投稿出来ればと思い準備をしている。特に期待は乞いませんが。

 

人はもしかしたらビジネスとして精を出しているのかもしれないが、自分にとっては趣味だった。趣味だから、だらしなく、無責任に、そして凝ることも出来る。時代錯誤かもしれないが、そんな自分の為の場所くらい、自分で作っていきたと徒然に思った日曜だった。