読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

長距離運転の疲れ

昨日は敗戦の日だった。

それについては、また機会があれば書くとして、昨日15日土曜日、朝も早くから訳あって菅平高原へ行く。高原は朝靄が覆って、遠方の山並みこそ見えないが天気も良く、しかも空気も冷涼で、半袖だと少し肌寒いくらいだった。

次第に陽が高くなるに連れ、遠方の朝靄も晴れ、山々の稜線が少しずつ見えるようになる。景色はいいが、それを写真に残そうという発想がその時は思い至らなかった。そもそも写真を撮る習慣が全くない。iPhone持っているくせに……。

オートマの軽自動車では馬力が出ない所為か、それともドライヴァーの力量の所為か、往復だけでなんだか疲れてしまった。以前遠出をした時もそうだったが、姿勢が悪いからか、長時間運転していると腕と手が痛くなってくる。少し運転時も意識しなければなるまいと思いつつも、運転自体大して好きでないと改めて自己認識する。だからどうと云うことでもないが……。

盆の最中だから何処も彼処も混み合い、県外ナンバーも多く見掛けられる。今日16日は帰省ラッシュとのことだ。運転してよくよく心懸けているが、ドライヴァーの皆さんには、無事故無違反を厳守して欲しい。免許取得時に言われたことは、これがゴールなのではなく、今後無事故無違反のセイフティ・ドライヴァーとして免許証の返却までそれを続けることが最大のゴールなのだ。

何事もその端緒に最も肝要なことが言われるものだが、運転もそうだ。今の場所で暮らして行く限り、運転技術は必須である。《慣れ》が事故を引き起こすこともある為、安全運転には当然のことながら常に意識し、速度超過等は自戒せねばと思う。

思わず交通安全について云々してしまった。それくらい車に乗っていると、嘗て住んでいた所以上に益々歩かなくなって運動不足気味だ。まァ、だからと云って朝走ったりはしないが……。

SPONSORED LINK
広告を非表示にする