奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山本弘の訃報

SF作家の山本弘が亡くなった。 数年前から脳梗塞で倒れて、もう高度な論理性、数理性を要求するハードSFは書けそうにないと嘆きながらも、ネットで闘病記や冒険小説を書き連ねていたものを、自分も読んでいた。 自分は山本の良い読者ではない。「と学会」や…

「ダークパターン」、そしてファイル共有ソフト

朝は曇っていたが午前から既に雨が降り出し、夕方には雨脚も強くなった。 通常通りの仕事だが、微細なトラブルに見舞われる。職場でもどこか道化た振る舞いをしてしまうのは、自分の悪癖なのかそれとも処世術かはたまたコミュニケイション方法なのかよく判ら…

お詫びと日々

まずはお詫びを申し上げたい。 先日開催されたゲンロン総会で頒布した拙小冊子に、誤りがありました。 読書感想として掲載した「『失われた時を求めて』第三巻(岩波文庫)感想」は、第三巻ではなく、正しくは第二巻の感想でした。訂正してお詫び申し上げま…

ゲンロン総会と某総会

3月30日は東京へ強行軍を敢行した後、当日中に帰宅。そして翌31日は朝から消防団の総会なるものがあった。 消防団総会の内容は、団としては収支報告など大切なものだが、外部的にはそうたいしたものではない。 昨日の東京行の疲労が残っており、更に身体が疲…