奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ベツレヘムの星

聖誕祭前夜なので枢機卿かと思われる人からプレゼントが届かないものかと、24日の夜は古式ゆかしく枕元に靴下を置いて眠ったが、特に何も無かった。ニンテンドーSwitchをお願いしたはずなのに。やはりこの一年間、いい子にして来なかったらだろうか。自らの…

メリークリスマス、ミスター……。

この夏くらいから愛飲している三ツ矢サイダー(のロゴだけで、そうは書いていないけれど)クラフトコーラが、クリスマスの装いで再販。まじ美味い。リアリィお勧め! アサヒ飲料 三ツ矢 クラフトコーラ 500ml×24本 三ツ矢サイダー Amazon

深夜の非常放送

先般も書いたが、よんどころのない事情により年末に料理を振る舞わなければならないから、その勘を取り戻すために餃子を作った。皮はもちろん既製品だ。餡を用意する際、開始5分で既に飽きてきてしまった。白菜を微塵切りにするのに手が痛いのだ。これでは先…

同人について

降雪があると言われていたが、一日吹雪くどころか舞うこともなく済んだ。 よんどころない理由で料理をしなければならないが、食材を買いに行くのが億劫だ。最近週末ともなれば病院がよいであったので、今日もそのつもりでいたのだが、幸というか、電話で常備…

なんかとっ散らかっているのですが

何だかイライラした一日だった。師走だからといって忙しかったわけではないのだが。気圧のせいかもしれない。今日は一日晴れていたけれども。 積み上がった本の整理を昨日から始めたのだが、一向に片付かない。結構処分しようとおもて、売却分を選り分けよう…

自分のだらしなさくらい

そろそろタイヤ交換をしようと思いつつも何も出来ていない。自力では自信がないので、スタンドや自動車工場でやってもらっているが、田舎に住んでいると家族一人一人が自動車を所持している。よってスタッドレスとノーマルもそれぞれ存在する。自車のタイヤ…

本だけが憩い

納富信留『プラトンとの哲学』(岩波新書)を読んだ。プラトンの著作や当時の状況を通した著者とプラトンとの対話、そして著者自身の内的対話という独特の形式で書かれている。各章、『ソクラテスの弁明』、『饗宴』、『ポリテイア』などの著作をテーマにして…

職場の外壁

勤め先の建物が以前物損事故の対象になった。つまりは操作を誤った車が壁面に衝突したのだ。幸い車の運転手も、また建物内にいた職員にも重大な怪我や、更には生命に関わるように事態にはならなかったが。 ただ、壁の中にある芯柱が損傷して歪んでおり、それ…

身体の憂鬱

最近また間食が増えたせいか、お腹周りが重い。冬を前にして栄養を蓄える熊ではないのだから、色々節制しなければいけない。まあ、食欲があるのは健康のバロメイターなのだろうけれど。 仕事は週明けのせいか多少は忙しかった。特に商談の予定はないが、いざ…

しんどい眩暈の日々

久しぶりの更新だ。 最近またストレスが溜まっているのか、つまりは生活が巧く言っていないからか、矢鱈滅多本ばかり注文する。全て後払いだ。それも数千円(流石に四桁ではない)のものが中心。読み切るまでどれだけ掛かるだろう。 霜月には入って体調が良く…

最近投稿していないから

そういえばSNSとかもう良いかなと思って、過去的にはてなブログを始めた訳だが、日頃の怠惰さ故に何箇月も投稿しないままだった。長文にするようなトピックがあればブログ書くに能わずと面倒臭い縛りを自らに課していたようだ。そんな事を気にせず、呟くよう…

追悼・A先生

藤子不二雄(A)が亡くなった。本名・安孫子素雄。享年八十八歳。 最もよく読んだ氏の漫画は、『まんが道』とその続編である『愛…しりそめし頃に…』だ。前者は地元の図書館に光文社漫画文庫版が蔵書としてあったので。また、後者は1998年に「ビッグコミックオ…

期待をしなければ失望もない

今日は朝から町の消防団の辞令交付式と同時に春の作業だった。 今年度から班長ということで、セレモニーに参加した。年功序列なのでキャリアや能力、貢献度の割に仕事や責任ばかり増えて喜びも面白味もない。田舎に生まれ、田舎で育ち、田舎暮らしをすること…

ポーカー・汚れ・空が墜ちる

昨日26日(土)は、参加している同人の定期合評会だった。課題作に対して多様な意見が積極的に出て、同人の熱意を改めて感じた。皆、自分より読みが深いということを常々感じるが、創作と同時にそうした読みに関しても皆に追いつけるように努力したい。特に最…

弥生の雪

だいぶ投稿が空いてしまったが、皆さん如何お過ごしだろうか。 2月の末にはロシアによるウクライナ侵攻があり、戦争の終わりは現時点では見えない。それに隠れるようにしてパラリンピックも終わり、新型コロナ感染症も未だに猖獗を極めているように思われる…

大江健三郎・バースディ

今日は大江健三郎の誕生日だそうだ。最近公に姿を表すこともないが、年齢が年齢だけに仕方がないのだろうか。個人的には、今でも彼の真の意味での「晩年の仕事」を密かに進めていて欲しいと思っているのだが、それは無責任な願いに過ぎないのだろうか。 大江…

時間・記憶・忘却、そしてトロピカる精神

正直、きらら系のアニメが好きだ。 ここで云う「きらら系」とは、女の子が面白おかしく、一生懸命に部活をしたりする日常系コメディアニメのことだ。 本日最終回を迎えた「トロピカル~ジュ!プリキュア」は、そうしたきらら系のアニメに特に似ていた気がす…

サークル誌をご恵投いただきました。

以前こっそりと関係していたサークルから、寄附金枠と言うことで、かつてサークルの例会で発表された犯人当て小説のアンソロジーをいただいた。どうもありがとうございます。楽しみに拝読したいと思います。 以下、購入サイトを掲載しておきますので、物理書…

いっぱい本読むよー

激しい寒気が来ている為かとてつもなく寒い週だ。 新変異株が猛威を振るい、都道府県の幾つかでは蔓延防止法が発出されるらしい。緊急事態宣言まであと一歩なのだろうか。自分の在住県も決して他人事ではない。 しかし、個人個人に出来ることは変わらない。…

軽薄さと愚かさ

年が明けた。 寒さも身に沁みる中、皆さん如何お過ごしだろうか。 年が改まっても、それは月が変わった程度にしか最近は感じられなくなっており、それでも自宅や職場に注連飾りや鏡餅を飾ったり供えたりすれば、気分もそれとなく高まるような年末年始だった…