奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近況と云うか、面白くない人生について

話題は恐らく、掃いて捨てる程あるのだが、掃いて捨てる程度の話題しかないのが、自分の生活の難点だ。 日中は暑くなってきたのだが、朝夕、そして夜は寒い。体調を崩す人も出てくるのも道理だろう。皆さん( このブログをお読み下さっている奇特な方がいると…

「ホビット」で暮れたゴールデンウイーク

ゴールデンウイークもいつの間にか終わり、平常運転に戻った週もまた終わろうとしている。こうして、今年もあっと云う間に半分が過ぎ、全部が過ぎてしまうのだろう。毎年毎年結構なことだ。 ゴールデンウイーク中に、計画の一環として(そんな大したものでは…

連休の感想——或いは「けいおん!」五話

連休が終わり、平日だ。——と云っても、明日からはま普通の週末なのだが。 中には先週末からずっと連休の方もいるだろうが、自分のように自堕落な人間は、休日ともなれば引き籠って外に出ることもせず、しかも運動嫌いなので、なまじ、普段通り仕事へゆくと、…

連休中日——或いは呉茂一『ギリシア神話』について少し

連休も折り返しと云うことらしい。 時間はあるが銭のない連休程虚しいものはないのだろうが、独り上手で引き籠り上手は自分は楽しくやっている積りだ。 ただ、BDとPCとスマホの為か、昨日から偏頭痛が少しして鬱陶しいが……。 今朝方は雨が降っていたが、日中…

出版界に貢献しない読者——最近の読書について

自分は、余り現在の出版界に貢献する善良な読者ではない。 読むものと云えば、既にパブリックドメインと云うか、作者が亡くなって50年経って、版権フリーになっているものが主で、しかも気に入れば、小口が手垢で黒くなる程、繰り返し読んだりする。 面白そ…

皐月の始まり——或いは宣伝

いつの間にか皐月だ。 近くの田圃にも水が引かれたのか、もう蛙の鳴き声が夜になると聞こえる。 別に、聞き慣れていると云うか、単に田舎だと再認識するだけで、特段情緒や時季的な風物だとも感じる訳ではない。盆暗だから仕様がない。 昼間は少し外に出ただ…