奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

2016-01-01から1年間の記事一覧

自由への渇望と超越者への反逆——ハーラン・エリスン雑感

霜月から何時の間にか師走に這入ったが、色々やることはあるものの、中々手が出せていない、若しくは進捗自体が思わしくないこの頃である。 そんな愚痴は良いとして、最近は近隣の市で開かれた読書会「やつはみ喫茶読書会」へ参加してきた。この読書会への参…

上洛 in 霜月

暫く書かないでいたら、もう霜月も下旬だ。それなのに、余り寒くはならない。紅葉もちらほらとは聞くが、そんなに見掛けもせず、季節感も感じないこの頃だ。 話題は変わって、19日の金曜から週末に掛けて、嘗て暮らしていた関西へ行ってきた。関西もまた、日…

自ら傷を受けること——「映画プリキュア」所感

週は明けて、みんな大好き月曜日だが、昨日観た「映画魔法つかいプリキュア!」の熱が未だ冷めやらぬ。 よくよくネットを閲覧していたら、嘗て住んでいた洛中のT-joy京都では、斯様な素敵イヴェントがあったそうな。「映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!…

みのりちゃんがプリキュアになった日

以前は最速上映会とかに行っていた。田舎に引っ込むことになって、それも叶わなくなったが、それでも映画事情には不便ではない。 と、云うことで、 ここ数年では毎秋恒例の今年度のプリキュアの映画、「魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身! キュアモフルン…

「刑事コロンボ」と物証、自白

もう10月も早下旬だ。今月は、薄給にも係わらず、買い喰いはするわ、本は買い過ぎるは、分不相応な買い物をし過ぎた。猛省。 最近になって、漸く「刑事コロンボ」を全て観終えた。残っていたのは、 「死者の身代金」 「もう一つの鍵」 「死の方程式」 「黒の…

「昭和の戦争」と「ポニョ」

抽象的で、主張めいたものも、結論めいたものもない文章を取り留めもなく書くのは、凡そやってはいけない表現だろう。詰まり何が云いたいの? と問われるのが落ちだし、それは真っ当な意見だ。 今日は何時になく歩いた所為か(勿論仕事でだが)、脚が疲れた。…

言葉を伝えることについて雑感

昨日の続きめいたものを書こうと思う。 表現と伝達、殊に書くと云う表現についてだ。 以前、参加している文芸同人で、凡そ表現者たるもの、その創作を通じて相手に何事かを伝える努力を怠ってはならないという趣旨のことを云われた。 正直、ショックではなか…

言葉についての個人的問題——話し言葉編

丸善ジュンク堂ネットストアの延長で、hontoを利用している。紙の本と電子書籍のサーヴィス・フォームだが、自分は専ら紙の本を注文するのに使っている。電子書籍は、iPhoneで一時期利用したことがあるが、最近は紙の本へと回帰してしまった。iPhoneだとデヴ…

休日の過ごし方——或いは岡本喜八監督「日本のいちばん長い日」を観て

と、云う訳で、10月も既に下旬だ。 どうしても、うかうかしていると、長文を書く習慣が乏しくなってしまう。その習慣化、もとい嘗てのリハビリも含めて、また、常日頃考えていることを再確認、あわよくば再発見する目的で、このブログを始めたものだが、一箇…

もう直ぐ10月——後インプットについて

と云う訳で、9月ももう直ぐ終わってしまう。実は、もう終わっていると半ば思っていたのは内緒だ。 大体9月も末になると、数年前に遭った碌でもないことを思い出すので、余り今何時だっけとか、努めて考えないようにしているのだが……。 毎秋恒例と云うか、App…

永遠のR2-D2——或いは最近の読書について

ケニー・ベイカーが亡くなったのは、ちょっとショックだ。 無論、自分が一番かの俳優に親しんだのは、顔出しすらしていなかった「スター・ウォーズ」シリーズなのだが、彼の演技が、あのユニーク且つユーモラズで、最も頼りになるR2-D2に生命を与えているの…

ハーラン・エリスンの思い出と新刊

世間は明日から盂蘭盆会だ。 そしてオリンピックと高校野球で話題は持ちきりだ——と思う。 残念ながら、お盆は兎も角、スポーツの祭典の方は何方も詳しくは知らないし、今後急に詳しく知ることもないだろう。エクスキューズをしておくが、別段これは二つの夏…

葉月初旬にてーー傾向と読書

何時の間にか夏だ。 わざわざ、はてなさんから、そろそろブログ来ませんかメールが届いたからと云う訳でもないが、取り敢えず更新してみる。ネタは探せば沢山あるものだが、それを加工して他者に発信出来る文章にするのが、困難だ。無論、文章に限らず、凡そ…

選挙についての雑感

個人的な日々な全く変化しないにも係わらず、世の中は何時になく、と云うか何時ものように急速に動き、変化している。 先のイギリスにおけるEU残留離脱投票とその結果も一つであり、投票と云えば、来月に控えている参院選もその一つだ。 参院選については、…

谷崎「疎開日記」を読む

まとまった時間を取ろうと思えば取れるのがば、電車通勤でなくなって、本を読む時間は、比較的減少して久しい。 仕事が忙しいかと云えば、この御時世、そうであるに越したことはないのやも知れないが、今の所そうでもなく、家事もそうそう熟す必要もまたない…

数十年振りの「マブゼ国」

水無月に這入って漸く2本目の記事とは、何とも情けない限りだ。 湿度に加えて気温も上がり、蒸し暑さに、息も絶え絶えになっている皆さん、如何お過ごしでしょうが? 体力のない僕は、平日夜になると、何だか足が痛みます。特に脛の部分が。筋肉がないからで…

早、水無月——気候とか選挙とか

ブランクが結構長く続いてしまった。 気が付けば水無月だ。 朝夕の寒暖の差が激しく、また、暦よりも暑さが早く来た所為もあり、梅が不作やら、色々影響を聞く。 最近、地元の消防団の練習で(消防団の大会と云うものは、六月にあるらしい)、夜間屋外にいるが…

近況と云うか、面白くない人生について

話題は恐らく、掃いて捨てる程あるのだが、掃いて捨てる程度の話題しかないのが、自分の生活の難点だ。 日中は暑くなってきたのだが、朝夕、そして夜は寒い。体調を崩す人も出てくるのも道理だろう。皆さん( このブログをお読み下さっている奇特な方がいると…

「ホビット」で暮れたゴールデンウイーク

ゴールデンウイークもいつの間にか終わり、平常運転に戻った週もまた終わろうとしている。こうして、今年もあっと云う間に半分が過ぎ、全部が過ぎてしまうのだろう。毎年毎年結構なことだ。 ゴールデンウイーク中に、計画の一環として(そんな大したものでは…

連休の感想——或いは「けいおん!」五話

連休が終わり、平日だ。——と云っても、明日からはま普通の週末なのだが。 中には先週末からずっと連休の方もいるだろうが、自分のように自堕落な人間は、休日ともなれば引き籠って外に出ることもせず、しかも運動嫌いなので、なまじ、普段通り仕事へゆくと、…

連休中日——或いは呉茂一『ギリシア神話』について少し

連休も折り返しと云うことらしい。 時間はあるが銭のない連休程虚しいものはないのだろうが、独り上手で引き籠り上手は自分は楽しくやっている積りだ。 ただ、BDとPCとスマホの為か、昨日から偏頭痛が少しして鬱陶しいが……。 今朝方は雨が降っていたが、日中…

出版界に貢献しない読者——最近の読書について

自分は、余り現在の出版界に貢献する善良な読者ではない。 読むものと云えば、既にパブリックドメインと云うか、作者が亡くなって50年経って、版権フリーになっているものが主で、しかも気に入れば、小口が手垢で黒くなる程、繰り返し読んだりする。 面白そ…

皐月の始まり——或いは宣伝

いつの間にか皐月だ。 近くの田圃にも水が引かれたのか、もう蛙の鳴き声が夜になると聞こえる。 別に、聞き慣れていると云うか、単に田舎だと再認識するだけで、特段情緒や時季的な風物だとも感じる訳ではない。盆暗だから仕様がない。 昼間は少し外に出ただ…

卯月も今日で終わり——あと「スターウォーズ エピソード7」とか

四月も今日で終わりだ。 昨日に較べて風も強くなく、天気も良くて、活動するには結構な気候だった。と云っても、連休だから何処かへ行くとか、何かレジャー的なことをすると云った訳ではない。 家内の一部を掃除し、時季の相応しく五月人形を飾った。特にど…

連休1日目ーー「シャーロック」観たり等

昨日は、昭和の日と云うことで、連休の一日目だった。 天気は良かったのだが、風が強い。おまけに夜は少々寒かった。 貧乏閑ありと云う謂いはないが、文字通りお金のない連休程、閑なものはない——と云うのは、明らかに凡人の発想なのだろうが、自分は凡人で…

前田健の功績ーー「プリキュア」シリースに関して

多くの方が既に触れ、テレヴィでもここ連日報道されているが、タレントの前田健が亡くなった。 普段、余りテレヴィを観ず、芸能情報にも疎い自分が、かの名を知っていたのは、自分がアニメ「プリキュア」シリーズの一ファンであるからだ。 前田健氏は、プリ…

ゴールデンウィークと読書

もう直ぐ連休ということで、中には今週の金曜日から、再来週明け辺りまで休みの方もいらっしゃることだろう。 以前洛中に住んでいた頃は、ゴールデンウィークと云えば、京都産業会館「みやこめっせ」で開かれていた春の古本市に出かけて行ったものだ。 今は…

能「隅田川」と、古典からの引用について

NHK、Eテレで夜10時からやっていた「古典芸能への招待」を観る。 狂言「鐘の音」、語「那須与市語」、そして能「隅田川」の三本立てだ。 語「那須与市語」は平家物語の扇の的のシーンを、野村万作が独りで巧みに語り手、判官義経、与市等の四役を巧みに演じ…

休日にて

休日だったので、撮り溜めた大河ドラマ「真田丸」を三倍速で観ながら、このブログをいじっていた。 目論見としては、以前書いて、同人誌に掲載した小説を、公開してゆきたいのだが、なかなかよいフォーマットが見つからない。 ブログにコピー・ペーストすれ…

ネット書店交々

以前、丸善ジュンク堂ネットストアを利用していた。 実家に引っ越して、近所に大型書店がなくなり、どうしても近隣の本屋で売っていないものは、当該のサイトから購入していた。 Amazonも利用していたが、当該サイトの利点は、丸善ジュンク堂のカヴァーをし…