奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベツレヘムの星

聖誕祭前夜なので枢機卿かと思われる人からプレゼントが届かないものかと、24日の夜は古式ゆかしく枕元に靴下を置いて眠ったが、特に何も無かった。ニンテンドーSwitchをお願いしたはずなのに。やはりこの一年間、いい子にして来なかったらだろうか。自らの…

メリークリスマス、ミスター……。

この夏くらいから愛飲している三ツ矢サイダー(のロゴだけで、そうは書いていないけれど)クラフトコーラが、クリスマスの装いで再販。まじ美味い。リアリィお勧め! アサヒ飲料 三ツ矢 クラフトコーラ 500ml×24本 三ツ矢サイダー Amazon

深夜の非常放送

先般も書いたが、よんどころのない事情により年末に料理を振る舞わなければならないから、その勘を取り戻すために餃子を作った。皮はもちろん既製品だ。餡を用意する際、開始5分で既に飽きてきてしまった。白菜を微塵切りにするのに手が痛いのだ。これでは先…

同人について

降雪があると言われていたが、一日吹雪くどころか舞うこともなく済んだ。 よんどころない理由で料理をしなければならないが、食材を買いに行くのが億劫だ。最近週末ともなれば病院がよいであったので、今日もそのつもりでいたのだが、幸というか、電話で常備…

なんかとっ散らかっているのですが

何だかイライラした一日だった。師走だからといって忙しかったわけではないのだが。気圧のせいかもしれない。今日は一日晴れていたけれども。 積み上がった本の整理を昨日から始めたのだが、一向に片付かない。結構処分しようとおもて、売却分を選り分けよう…

自分のだらしなさくらい

そろそろタイヤ交換をしようと思いつつも何も出来ていない。自力では自信がないので、スタンドや自動車工場でやってもらっているが、田舎に住んでいると家族一人一人が自動車を所持している。よってスタッドレスとノーマルもそれぞれ存在する。自車のタイヤ…

本だけが憩い

納富信留『プラトンとの哲学』(岩波新書)を読んだ。プラトンの著作や当時の状況を通した著者とプラトンとの対話、そして著者自身の内的対話という独特の形式で書かれている。各章、『ソクラテスの弁明』、『饗宴』、『ポリテイア』などの著作をテーマにして…