奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大江健三郎・バースディ

今日は大江健三郎の誕生日だそうだ。最近公に姿を表すこともないが、年齢が年齢だけに仕方がないのだろうか。個人的には、今でも彼の真の意味での「晩年の仕事」を密かに進めていて欲しいと思っているのだが、それは無責任な願いに過ぎないのだろうか。 大江…

時間・記憶・忘却、そしてトロピカる精神

正直、きらら系のアニメが好きだ。 ここで云う「きらら系」とは、女の子が面白おかしく、一生懸命に部活をしたりする日常系コメディアニメのことだ。 本日最終回を迎えた「トロピカル~ジュ!プリキュア」は、そうしたきらら系のアニメに特に似ていた気がす…

サークル誌をご恵投いただきました。

以前こっそりと関係していたサークルから、寄附金枠と言うことで、かつてサークルの例会で発表された犯人当て小説のアンソロジーをいただいた。どうもありがとうございます。楽しみに拝読したいと思います。 以下、購入サイトを掲載しておきますので、物理書…

いっぱい本読むよー

激しい寒気が来ている為かとてつもなく寒い週だ。 新変異株が猛威を振るい、都道府県の幾つかでは蔓延防止法が発出されるらしい。緊急事態宣言まであと一歩なのだろうか。自分の在住県も決して他人事ではない。 しかし、個人個人に出来ることは変わらない。…

軽薄さと愚かさ

年が明けた。 寒さも身に沁みる中、皆さん如何お過ごしだろうか。 年が改まっても、それは月が変わった程度にしか最近は感じられなくなっており、それでも自宅や職場に注連飾りや鏡餅を飾ったり供えたりすれば、気分もそれとなく高まるような年末年始だった…