奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卯月も今日で終わり——あと「スターウォーズ エピソード7」とか

四月も今日で終わりだ。 昨日に較べて風も強くなく、天気も良くて、活動するには結構な気候だった。と云っても、連休だから何処かへ行くとか、何かレジャー的なことをすると云った訳ではない。 家内の一部を掃除し、時季の相応しく五月人形を飾った。特にど…

連休1日目ーー「シャーロック」観たり等

昨日は、昭和の日と云うことで、連休の一日目だった。 天気は良かったのだが、風が強い。おまけに夜は少々寒かった。 貧乏閑ありと云う謂いはないが、文字通りお金のない連休程、閑なものはない——と云うのは、明らかに凡人の発想なのだろうが、自分は凡人で…

前田健の功績ーー「プリキュア」シリースに関して

多くの方が既に触れ、テレヴィでもここ連日報道されているが、タレントの前田健が亡くなった。 普段、余りテレヴィを観ず、芸能情報にも疎い自分が、かの名を知っていたのは、自分がアニメ「プリキュア」シリーズの一ファンであるからだ。 前田健氏は、プリ…

ゴールデンウィークと読書

もう直ぐ連休ということで、中には今週の金曜日から、再来週明け辺りまで休みの方もいらっしゃることだろう。 以前洛中に住んでいた頃は、ゴールデンウィークと云えば、京都産業会館「みやこめっせ」で開かれていた春の古本市に出かけて行ったものだ。 今は…

能「隅田川」と、古典からの引用について

NHK、Eテレで夜10時からやっていた「古典芸能への招待」を観る。 狂言「鐘の音」、語「那須与市語」、そして能「隅田川」の三本立てだ。 語「那須与市語」は平家物語の扇の的のシーンを、野村万作が独りで巧みに語り手、判官義経、与市等の四役を巧みに演じ…

休日にて

休日だったので、撮り溜めた大河ドラマ「真田丸」を三倍速で観ながら、このブログをいじっていた。 目論見としては、以前書いて、同人誌に掲載した小説を、公開してゆきたいのだが、なかなかよいフォーマットが見つからない。 ブログにコピー・ペーストすれ…

ネット書店交々

以前、丸善ジュンク堂ネットストアを利用していた。 実家に引っ越して、近所に大型書店がなくなり、どうしても近隣の本屋で売っていないものは、当該のサイトから購入していた。 Amazonも利用していたが、当該サイトの利点は、丸善ジュンク堂のカヴァーをし…

すっかり、春

以前、一体何時書いたのか、すっかり忘れてしまう程放置していた。 このブログをだ。 前にもいちいちレンタルサーバーまで用意してやっていたブログも、結局何日か坊主で終わってしまい、装いも新たに、もっと簡便に、書き手の肩の力を抜いて始めた、このブ…