奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日と読書

終日雨が降ったり止んだりだった。 休日だと、家の掃除だとか草むしりだとかしか特段することもないし、外には天候的に出られないから草むしりは出来ないので、終日家にいた。 お蔭で、と云うか、読み掛けであった本が二冊も読めた。半藤一利『日本のいちば…

転換点の一日ーー『日本のいちばん長い日』感想

昨日で、半藤一利著『日本のいちばん長い日』を読了した。 丁度一週間前、公開中の映画を観たので、どうしても比較してしまう。映画の感想は以前の記事を参考にして下さい。 本書のプロローグは、ポツダム宣言が交付された箇所から始まる。それに回答期日が…

自戒の意味で

昨日は雨が降った為か、気温は低いものの、湿気が多く、少し外を出歩くだけで汗ばむ程だった。 陽の照っている場所をだらだらと歩くよりも、低温多湿の所を歩く方が汗ばむと云うのも、妙な具合だ。 今の仕事に就いて半年と少し経つが、未だにミスが多いと自…

大阪市政雑感

維新の党が荒れているようだ。 柿沢幹事長への不満から、現在大阪の代表を務めている松井知事と、都構想選挙以来引退を表明した橋下大阪市長が、最高顧問を務める維新の党を離党するのではと見通されている。 去年までは関西で暮らしていた所為か、大阪市政…

健康診断と運動

昨日から、東日本では気温が低いらしい。暑さが続いたりとまだ8月内なのに非常に極端な気がするが、以前も書いたように、もう立秋を過ぎ、暦の上では秋である。 今日は勤め先の健康診断があった。今の勤め先では初めてからっだのか、今までは勤め先の健康診…

「悪魔の手毬唄」と『ヒトラーとナチ・ドイツ』

夕刻以降、雨が降ったりした所為もあってか、半袖では肌寒い程だった。 去年までは関西に住んでいたので、お盆が過ぎても、正直十月くらいまでは暑い暑いと思っていたものだが、実家に戻ってきてまだ一年と経たないが、矢張り気候は明らかに違うのであろう。…

休日に思う創作と想像力

曇天だが、涼しく感じるのは朝夕だけで、午後ともなれば、屋内にいても蒸し暑かった。しかし、以前程ではないが。 世界陸上の北京大会で盛り上がる中、今度開催される関西文芸フリマに自分がその末席を汚している同人も参加する。そこで販売する同人誌が、印…

恐るべし山﨑努ーー映画「日本のいちばん長い日」 恐るべし山﨑努

今日は映画「日本のいちばん長い日」を観た。 原作本ではピロローグがポツダム宣言発表からだが、映画では鈴木内閣の組閣から始まる。帝国日本は既に凡ゆる戦争資源を消費尽くし、後はどう終わらせるかという、未だ明言出来ないが、本質的に当時の政治家の心…

宿場まつりと歴史

今日は地元の宿場町でお祭りがあった。 昔からの、と云うよりも、町おこし(?)に類するようなものとして最近始まったものだと思う。 宿場町と云っても、現在そうなのではない。遠く参覲交代があった頃、中仙道の一宿場として栄えた場所と云うことである。 峠…

怠惰と習慣

盆を過ぎたら、曇天の日が続いた所為か、急に涼しくなった。特に関西で暮らしていた去年とは豪い違いだ。関西では、10月くらいにならねば秋らしくならない。 とは云え、昼間は汗ばむのはまだまだのことで、屋内業務であることは幸いである。 うっかりしてい…

「紙兎ロペ」等

盆の連休明けなのかーー自分は普通の週末2連休だったがーー何となく職場も何時もの感じではなかった。 雨も珍しく降った所為か、忙しいような、そうでないような、まァ対外的には何時もの調子だ。 レンタルしてきた映画「紙兎ロペ」を観る。普段の日常のゆる…

長距離運転の疲れ

昨日は敗戦の日だった。 それについては、また機会があれば書くとして、昨日15日土曜日、朝も早くから訳あって菅平高原へ行く。高原は朝靄が覆って、遠方の山並みこそ見えないが天気も良く、しかも空気も冷涼で、半袖だと少し肌寒いくらいだった。 次第に陽…

迎え盆

昨日は全国的に雨が降ったからか、また自分の住まいが山間だということもあり、存外涼しかった。 それでも午後遅くからは、湿気が多く蒸して汗も出たのだが。 昨日は盆の初日、迎え盆であった為、仕事が終わると実家の墓へ迎え火を焚きに行った。 よく、ご先…

トールキン未完作刊行

トールキンの未完作が刊行されるとの話が出ている。 「指輪物語」原作者トールキンの中つ国を舞台にした未完作が刊行されることに - GIGAZINE シルマリルリオンで語られた、悲劇の竜殺しの英雄トゥーリンのご先祖の話とのことだが、書影といい、中々ファンの…

疲労が抜けない

週の始めだが、盆休みの人々も多いのだろう。巷でも県外ナンバーの車輌をよく見掛ける。 人間生きていれば色々懸案が出てくるものだが——有島武郎風に云えば「生まれ出ずる悩み」か——、最近の懸案は、同人誌の締め切りだ。 コミケではない。九月に開催される…

ヒロシマ原爆投下70年目

暑日が続いている所為か、身心共に何処か不調な感じがするのは、僕だけではあるまい。皆様、御自愛頂きたい。 昨日6日は、広島の原爆投下70年目だった。戦争を語る世代もこの世からあちらへ移行し、また、原爆の被曝世代も益々少なくなっている中で、それを…

色々届く日

帰宅したら参加している文芸同人の次回例会課題作が届いていた。 参加している同人については、今後書く機会があると思うので、この記事では詳述しないが、文芸系の創作サークルだ。 自分が担当ではないのだが、もうじき参加を表明してしまった同人誌の締め…

MarsEditが連携出来たので……

MarsEditではてなブログが連携出来ていないと先の記事で書いたが、以下のサイトを参考にしたら出来た。多謝。 はてなブログをMarsEditで使う設定方法【AtomPub:BASIC認証】 日々暑くなり、酷暑と云える程、最近特に余裕が出てきた訳でもないが、性懲りも無く…

 墓場まで続けられたなら……

Mars Editから書き出そうと思ったが、連携が巧く出来ていないようで、書き掛けた記事が消えてしまった。 全く幸先の良い(?)スタートである。 ブログには何度もトライしたが、どれもそう長くは続かなかった。しかし紙の日記は今の所幾年か続いている。紙だけ…