奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

山本弘の訃報

SF作家の山本弘が亡くなった。 数年前から脳梗塞で倒れて、もう高度な論理性、数理性を要求するハードSFは書けそうにないと嘆きながらも、ネットで闘病記や冒険小説を書き連ねていたものを、自分も読んでいた。 自分は山本の良い読者ではない。「と学会」や…

「ダークパターン」、そしてファイル共有ソフト

朝は曇っていたが午前から既に雨が降り出し、夕方には雨脚も強くなった。 通常通りの仕事だが、微細なトラブルに見舞われる。職場でもどこか道化た振る舞いをしてしまうのは、自分の悪癖なのかそれとも処世術かはたまたコミュニケイション方法なのかよく判ら…

お詫びと日々

まずはお詫びを申し上げたい。 先日開催されたゲンロン総会で頒布した拙小冊子に、誤りがありました。 読書感想として掲載した「『失われた時を求めて』第三巻(岩波文庫)感想」は、第三巻ではなく、正しくは第二巻の感想でした。訂正してお詫び申し上げま…

ゲンロン総会と某総会

3月30日は東京へ強行軍を敢行した後、当日中に帰宅。そして翌31日は朝から消防団の総会なるものがあった。 消防団総会の内容は、団としては収支報告など大切なものだが、外部的にはそうたいしたものではない。 昨日の東京行の疲労が残っており、更に身体が疲…

山本二三

アニメーションで背景担当の山本二三氏が亡くなったそうだ。『未来少年コナン』の頃から活躍した大ヴェテランがまた鬼籍に入られた。 ご冥福を祈る。

待望の……?

プリキュア、今年は水着回あるんだ……。

嗚呼、憧れのキンメリア人

今日は非常に暑かった。夏日だ。梅雨はもう明けたんか? ここ一箇月と半年程、仕事をやりくりして時間を作り、練習だかなんだかに時間を費やしていた某地域活動の大会なるものがあった。地域の安全のためには必要な組織、活動だということは認めるが、所属員…

「ゆるさ」と自由、そして哲学のスタイル

東浩紀著『観光客の哲学 増補版』(ゲンロン)が届いた。「はじめに」、各翻訳に書き下ろされた序文に、新章二章を加えた充実の一冊だ。パンデミックが起こり、戦争が始まって、一見すると「観光」の危機のように思われるが、しかしその内容が提起する議論はい…

朝日新聞社神戸市局襲撃事件の日

今日は憲法記念日だ。 と同時に、朝日新聞社神戸市局襲撃事件があった日でもある。 1987年5月3日夜、朝日新聞社神戸市局に散弾銃を持った男が押し入り、一人の記者が殺害され、別の記者も重傷を負った。1990年まで続いた「赤報隊」を名乗る人物による一連の…

「街と、その不確かな壁」

まさかもう一つの『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』をやってくるとは。

春なのに……

弊勤務先では年度末だ。別段新入社員でも、転職予定者でもないので、特別な感慨はない。一年分の書類整理が面倒なくらいだ。 大江の諸作を読みながら、最近村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』を読んでいる。『風の歌を聴け』『1973年のピンボール』そして初…

世界野球大会閉幕

世界野球大会は日本が優勝したらしいと社内連絡で知った。優勝記念の商品を発売すると社内メールが来たからだ。 日中は晴れやかで、乾燥もしていて、きっと花粉も飛散しているのだろう。年始から起こる肌の痛痒感が今日は特に酷い。暖かくなり、湿気も増えれ…

戦後民主主義と自己形成

スクランブル交差点を小走りで渡り切っても息切れもしなければ、体調に異常がみられない程度には自身も恢復してきたようで、あとは急激な運動をしないこと、というよりも細かい運動を継続して毎日行えられればベターなのだろうが、今の所続いているのはラジ…

チリワインの味

身体はほぼ素通りに恢復したようで、小走りに動いたりしてMO変に息が切れたりすることも無くなった。日中は屋外も暑かったようで、勤務先も空調が合わずにやたらと汗ばむ。給与が僅少であるにもかかわらず、自腹で資格を取れとの会社の方針に反発し、管理者…

やる気とスポーツ

来月から始まる新年度に、自分の後任として現在の職場に異動して来る社員は、自分よりも上のポジションであり、また自分よりも若い。また、自分よりも遥かに有能であるのだろう。ある管理者が、自分の現在の勤務先を数日前に訪れたそうだが、その時件の社員…

やしょうまとコーヒー

今日はやしょうまだ。 約一週間ぶりに出勤する。一日特段体調に負荷や変化はなかった。身体もほぼほぼ恢復したのだろう。だからといって短距離走をする酔狂さはないが。とはいえ、仕事内容は大して負担があるものでは無いので、少なくとも今月中は体力的に消…

咳をしても一人

先週から続いていた体調不良は徐々に良くなってきて、普段の生活には難儀しない程度にまでなったが、今日も仕事は休みだった。晴れていたが、そんなに暖かくは感じない。 飲みさしの缶や、飲み終えたペットボトルが溜まっていたので、廃品置き場へと片付ける…

永遠の彼と彼自身——大江健三郎・追悼

私が大江健三郎の訃報を知ったのは、午後、病院の待合スペースに設置されたテレヴィ・ニュースでだった。それは緊急速報のような短時間のニュースで、今月三日に老衰で亡くなっていたこと、葬儀は近親者のみで済ませ、お別れ会を予定していること等が簡潔に…

永遠の戦後と森のイメージ

大江健三郎が亡くなった。凄い喪失感だ。今ほど文學藝術は永遠であってほしいと思ったことはない。 https://twitter.com/gunzo_henshubu/status/1635160827220344833?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet

ひろがる!

『ひろがるセカイ!プリキュア』初回視聴。 ヒーローガールという今まで出ていそうで出ていなかったワードを全面に押し出すが如く、部活帰りのシーンから始まった二十年前とは打って変わり、誘拐事件は起こるわ、空から落ちるわ、主人公がボロボロになるわの…

プリキュアの日

今日は「プリキュアの日」ということで、『Machiko プリキュアのうた』を聴きながら出勤し、夜に時間があったら、映画館に観にいかれなかった『デリシャスパーティ♡プリキュア』のBlu-rayを観る充実した予定。

『デリシャスパーティ♡プリキュア」45話視聴。

最終回観た! とても良かった‼︎ 特にマリちゃんの表情が印象的だった。最後まで良いキャラクターだった。

ベツレヘムの星

聖誕祭前夜なので枢機卿かと思われる人からプレゼントが届かないものかと、24日の夜は古式ゆかしく枕元に靴下を置いて眠ったが、特に何も無かった。ニンテンドーSwitchをお願いしたはずなのに。やはりこの一年間、いい子にして来なかったらだろうか。自らの…

メリークリスマス、ミスター……。

この夏くらいから愛飲している三ツ矢サイダー(のロゴだけで、そうは書いていないけれど)クラフトコーラが、クリスマスの装いで再販。まじ美味い。リアリィお勧め! アサヒ飲料 三ツ矢 クラフトコーラ 500ml×24本 三ツ矢サイダー Amazon

深夜の非常放送

先般も書いたが、よんどころのない事情により年末に料理を振る舞わなければならないから、その勘を取り戻すために餃子を作った。皮はもちろん既製品だ。餡を用意する際、開始5分で既に飽きてきてしまった。白菜を微塵切りにするのに手が痛いのだ。これでは先…

同人について

降雪があると言われていたが、一日吹雪くどころか舞うこともなく済んだ。 よんどころない理由で料理をしなければならないが、食材を買いに行くのが億劫だ。最近週末ともなれば病院がよいであったので、今日もそのつもりでいたのだが、幸というか、電話で常備…

なんかとっ散らかっているのですが

何だかイライラした一日だった。師走だからといって忙しかったわけではないのだが。気圧のせいかもしれない。今日は一日晴れていたけれども。 積み上がった本の整理を昨日から始めたのだが、一向に片付かない。結構処分しようとおもて、売却分を選り分けよう…

自分のだらしなさくらい

そろそろタイヤ交換をしようと思いつつも何も出来ていない。自力では自信がないので、スタンドや自動車工場でやってもらっているが、田舎に住んでいると家族一人一人が自動車を所持している。よってスタッドレスとノーマルもそれぞれ存在する。自車のタイヤ…

本だけが憩い

納富信留『プラトンとの哲学』(岩波新書)を読んだ。プラトンの著作や当時の状況を通した著者とプラトンとの対話、そして著者自身の内的対話という独特の形式で書かれている。各章、『ソクラテスの弁明』、『饗宴』、『ポリテイア』などの著作をテーマにして…

職場の外壁

勤め先の建物が以前物損事故の対象になった。つまりは操作を誤った車が壁面に衝突したのだ。幸い車の運転手も、また建物内にいた職員にも重大な怪我や、更には生命に関わるように事態にはならなかったが。 ただ、壁の中にある芯柱が損傷して歪んでおり、それ…