奥津城まで

所謂日記だ。ブログには何度もトライしては挫折してきた。出来ることなら長く続けたいと思い、上のようなブログ名にした所存。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の降りたる朝

雪の積もった土曜日の朝、皆さん如何お過ごしでしょうか。 気が付けば10日も投稿していませんでした。別段師走なので多忙だったとかそういうことでもないのですが。うっかりしていると時間ばかりが経過してしまうというのは、多分自分だけではない……筈。 昨…

開戦とジョンとドストエフスキー

八十年前の今日は、日本軍がイギリス領マレー半島に上陸した後、アメリカ領ハワイの真珠湾を攻撃した日だ。また、ジョン・レノンの命日でもある。 昨日からずっと雨が降り続き、在住道府県の一部では雪になっている所もあるのだとか。ますます師走の陽気に相…

「チャンピオンシップ」は眠りながら観たい

昨日は晴れたが、早朝から地震も多かったようで、今後の余震等も心配だ。僅かな揺れを在住地区でも感じて、それで起きた人もいるらしい。相手は自然現象なのでままならないのだが、大ごとにならないことを祈るばかりだ。そう、まだ人間は、自然に対しては積…

つながりのディグリー

日常業務の中から何かを汲み出そうとしても、なかなか難しいものだ。それはルーティンと化していて、特別に立ち止まって考えたり、疑問をもったり、驚いたり、何かを発見したりする余地が無い。それを慣れと云い、日常と云い、大人になることと云う。たぶん…

「グイン・サーガ」は人生

休みになるととにかく何もしなくなるのは悪い癖だ。本当は、そんな日に色々思ったことを書き留めておいたら良いのにねとも思う。 まあ、トイレ掃除をしたり、フローリングにモップを掛けたりしている一方、昼食の買い物へ行ったりしていた。 先の日曜日の話…